ジャパンエキスポ

質問をクリックで、回答をご覧いただけます。

出展申込について

1.どのような手続きで出展申込をすればよいですか?
また、申込後から出展までの流れを教えてください。

下記の手順に沿って準備をしてください。
1.下記リンクより出展お申込フォームをお送りください。
http://japanexpothailand.jp/entry.html

2.実行委員会より連絡を致します。
ブース装飾、物品の輸送など、詳細のご要望をお聞かせください。

3.装飾会社、運送会社をご紹介致します。
これらの業者と直接お話しをしていただきます。
装飾会社:ADDIS (THAILAND) Co.,Ltd.
運送会社:ASUTO GLOBAL LOGISTICS (Thailand) CO.,LTD.

4.イベント開催日前日(8月31日(木))夕方よりブース準備をしていただけます。
従いまして、8月30日(水)または31日(木)の午後までに到着する便でバンコクにお入りいただきます。

2.出展料ですが、バーツで振り込みをしないといけないのでしょうか?

日本円とバーツ両方可能です。
ブース出展料(バーツ建て)のご請求書を発行する日の為替レートで日本円にした額をご請求させていただきます。
または窓口となっております実行委員会メンバーの会社の口座にお振込みいただくことも可能です。

3.領収書はもらえますか?

可能です。

4.出展申込み後にキャンセルをした場合、キャンセル料はかかりますか?

出展申込締切 6月30日
7月1日以降 出展料の50%の取消料
8月1日以降 出展料の100%の取消料

出展ブースについて―準備

1.現地でのブースセッティングが可能になる日時を教えてください。

下記の時間帯で可能でございます。
8月31日(木)前日 16:00~21:00
9月1日(金)当日初日 8:00~11:00
上記時間帯にお越しの際に、出展者パスをお渡しいたします。
※8月31日の準備の日は、ブースの電気を使用できません。
※台車の貸し出しはありません。

2.会場正面入り口が開く前に、会場に入ることはできますか?

はい、できます。
詳しくはこちらをご覧ください。

3.出展者用の荷物保管場所はありますか?

はい、ございます。 詳しくはこちらをご覧ください。

4.展示会の準備・撤去スケジュールを教えてください。

詳しくはこちらをご覧ください。

5.車で搬入する経路を教えてください。

詳しくはこちらをご覧ください。

出展ブースについて―できること

1.ブース内で、デモンストレーションなどのPR活動をすることはできますか?

ブース内では、「周知」「市場調査」「販売」を目的として自由に活動をしていただけます。
商品のデモンストレーション、試食、試用、抽選会などのゲームなど参加型にするとより関心を持ってもらえますのでお薦めです。
※火、危険物の使用、過剰な大音量を出すことは不可です。
実行委員会本部または実行委員会までお問い合わせください。

出展ブースについて―設備

1.出展ブースの大きさ、設備などについて教えてください。

大ブース 大きさ 幅3mx奥行3mx高さ2.5m
備品  テーブルx1|イスx4 |電源(5Aまで)| ネームプレート|照明(蛍光灯)

テーブルのサイズ 長さ150㎝×幅60㎝×高さ75㎝
※大きくサイズが変わることはありませんが、サイズが変更になる場合もございます。

詳細は下記リンクを参照してください。
http://japanexpothailand.jp/exhibition.html

2.ブースのテーブルは何台ついていますか?

基本ブースに含まれているテーブルは、1台となります。
ただし、フードブースをご利用の場合は、テーブルを2台ご用意しております。
装飾につきましては、下記の現地業者に直接お問い合わせください。(日本語可)
ADDIS (THAILAND) Co.,Ltd.

3.ブースのテーブルを追加する場合は、有償でしょうか?

はい。テーブルの追加は、別途有償でレンタルとなります。
レンタル料金は、1台あたり3日間で1400バーツです。
また、会議テーブルには、足元まであるテーブルクロスを掛けることが可能です。
装飾につきましては、下記の現地業者に直接お問い合わせください。(日本語可)
ADDIS (THAILAND) Co.,Ltd.

4.基本ブースに含まれている椅子やテーブル以外に、自らのものを持参することはできますか?

可能です。
または、下記ブース装飾会社に依頼をして追加で発注することもできます。(日本語可)
ADDIS (THAILAND) Co.,Ltd.

5.角ブースの場合、ブースの壁は3方向あるのでしょうか?

2面が壁、2面が開いているブースになります。
※詳細はこちら

6.ブースでクレジットカード決済を導入することはできますか?

クレジット会社のAEON THANA SINSAP(THAILAND)社が決済端末を当イベント内で提供します。
タイに会社をお持ちでない出展者様にもご利用いただけます。

7.通訳・販売員・コンパニオンは手配はできますか?

以下の料金にて手配可能です。

日本語 ⇄ タイ語通訳
料金(1日・1名あたり) 5,350B(VAT込)

販売員(日本語不可)
料金(1日・1名あたり) 2,140B(VAT込)

ブースコンパニオン(日本語不可)
料金(1日・1名あたり) 3,210B(VAT込)

出展ブースについて―装飾

1.ブースを装飾することはできますか?

下記の2通りができます。

(1)ご自身でポスターなどの掲示物を用意する
ポスター、パネル、配布物、その他ブースに設置するアイテムをご自身で用意する形です。バンコクに渡航する際にご持参ください。
ブースの壁には、ノリ、画鋲や釘などで穴をあけることはできません。
ガムテープや両面テープ、またはS字リングで躯体の上から吊るす形で装飾を施してください。

(2)装飾会社に依頼する
ブース装飾については、バンコクにも拠点を持つ下記業者に直接お問い合わせください。(日本語可)
ADDIS (THAILAND) Co.,Ltd.

2.ブースのネームプレートのサイズを教えてください。
またブースのネームプレートの上から何か貼っても大丈夫でしょうか?

ブースのネームプレートのサイズは縦30cmです。
ネームプレートは、各ブース統一したもの(日本語、タイ語or英語表記)をステッカーで貼りますが、
出展者様で上から何か貼っていただいても問題ございません。
ただし来場者に配布するフロアマップにはブース番号とブース名を記載しているものをお渡ししますので、
ブース名が変わってしまう場合はお気をつけください。

3.ブースのネームプレートに自社のロゴを入れたいのですが、
ネームプレートにロゴを入れることは可能でしょうか?

ロゴをネームプレートにいれることは出来かねますが、ロゴをご用意していただきネームプレートの上から貼っていただくことは可能です。
後日、個別でご案内致します。
ブースの看板イメージ画像はこちら

4.ブース装飾にあたり看板などのデザインデータを納入し、現地で印刷することは可能ですか?
現地で印刷する場合、データをいつまでに入稿すればよろしいでしょうか?

可能です。ご依頼は8月20日までにご連絡ください。
現地での印刷は5営業日程度を要します。
詳しくは、下記の現地業者に直接お問い合わせください。(日本語可)
ADDIS (THAILAND) Co.,Ltd.
※日本国内業者:株式会社 米谷

5.販促物(チラシ、フライヤー等)を、タイ語に翻訳することをお願いできますか?
翻訳は有料でしょうか?

有料にて承ります。翻訳は10営業日を要します。
下記の現地業者に直接お問い合わせください。(日本語可)
ADDIS (THAILAND) Co.,Ltd.
※日本国内業者:株式会社 米谷

出展ブースについて―電源

1.電源には変圧器は必要ですか?

日本とタイのVが異なる為、変圧器が必要となります。
下記の現地業者に直接お問い合わせください。(日本語可)
ADDIS (THAILAND) Co.,Ltd.

2.日本の調理機器を持ち込みたいのですが、3相200Vは使用可能でしょうか?

ブースには、5A(200V)の電源コンセントが1つ付いています。
この容量を上回る電力を必要な場合は、15Aまたは30Aのコンセントを別途有料で追加することができます。
ご希望の場合は、予めお知らせください。イベント当日のご依頼は対応できない場合がございます。

追加電力の料金(3日間の料金)
15A : 6,420B(VAT込)
30A : 9,630B(VAT込)

・コンセントの差し込み口を2つ以上ご使用の場合は、延長コード又は、二股ソケットを持参してください。
・備え付けコンセント自体を増やす場合は、1つにつき、1300バーツ(VAT込み)となります。

出展ブースについて―注意事項

1.出展時の注意事項を教えてください。

詳しくはこちらをご覧ください。

調理設備について―冷蔵庫(食品の保存)

1.冷蔵庫で食材の保管はできますか?

会場裏手にある共同キッチンの冷蔵庫で、冷蔵が可能です。(冷凍は不可)
出展者様で振り分けてご使用いただく形となりますので、1社につき、扉1つ分のスペースをご利用いただく予定です。
※夜の時間は電源が切れます。
冷蔵庫の使用を希望する場合も予めお知らせください。
共同キッチンと冷蔵庫の写真はこちら

2.冷蔵、冷凍物は現地にいつからストックする事ができますか?

下記の時間帯で可能でございます。
8月31日(木)前日 16:00~21:00
9月1日(金)当日初日 8:00~11:00
上記時間帯にお越しの際に、出展者パスをお渡しいたします。

調理設備について―ガス・火

1.調理はどの程度まで対応可能でしょうか?火は使用できますか?

ブースで調理をされる場合は、事前にお知らせください。
尚、火、ガス、炭など火の使用は禁止されております。電熱、IHコンロで加熱してください。
カーペットが汚れると会場より罰金を徴収されます。こちらは各出展者様に負担していただくことになりますので、ご注意ください。
また、会場裏手に厨房のコンロも電熱のものとなります。
厨房では、プロパンガス(小型)を持ち込むことでガスの使用が可能です。
ガスコンロを使用する際は、ガスボンベとコンロの持ち込みは可能です。(ただしガスボンベの大きさは5kgまで)
主催者側で消防士を1名手配する必要があるため、ガスボンベを持ち込む場合は必ず事前にお知らせください。

2.業務用のLPガスは、使用できますか?

ブースでのガスの使用はできかねます。また、共同キッチンにもガスはございません。
キッチンコンロの写真はこちら

調理設備について―水・氷

1.調理用の水は、どこで利用できますか?

会場裏手にある厨房で水の確保・排水が可能です。

2.会場内で使用する飲料水・氷は、各自で用意する必要がありますか?

会場外の業者を使用することができないため、飲料水と氷は会場に依頼する形になります。
必要な場合は、サイアムパラゴンへの注文が必要になります。
ご希望の場合は、1日、2日、3日別々にどのくらいご注文をされるかを実行委員会本部へご教示ください。

料金
お水(18.9Litre/Tank) : 45バーツ+7%(VAT)
氷(砕いた氷)(18 Kgs./Bag) : 100バーツ(7%(VAT)含む)

発送について

1.出展用の什器(重い什器)などは運搬可能でしょうか?

可能です。船便が間に合わない為、エアー便になる可能性が高いです。
関税などは、現地受け取り業者負担になります。什器はレンタルも可能です。
下記の現地業者に直接お問い合わせください。(日本語可)
ADDIS (THAILAND) Co.,Ltd.

2.事前に商品を物流で送らせていただき、保管していただくことは可能ですか?

お荷物の配送は、イベント前日の8月31日に下記の住所の会場に届くように手続きをお願いします。
その他の日時に到着した荷物は会場並びに主催者側は受け取ることができません。ご注意ください。

輸送業者を利用して運搬する場合は、8月31日9:00-17:00の間に会場に配送ください。

【会場住所】
Royal Pargon Hall 5th Floor Siam Paragon
991/1 Rama 1 Rd, Bangkok 10330 Thailand
Tel: +66-2-690-1000

発送について以下ご参考ください。

●輸送業者を利用して運搬する場合
日本からの荷物の輸送については、以下のジャパンエキスポ指定業者、または他の運送業者をご利用ください。
業者へは直接お問い合わせください。下記の業者以外(日通・佐川など)でも会場への搬入は可能です。
ADDIS (THAILAND) Co.,Ltd.

●EMSや郵便サービスを利用して運搬する場合
・EMSは配達日時の指定ができないため、会場のSiam Paragonには直接発送をしないようにお願いいたします。
・タイに荷物を受け取る相手がいる場合のみお使いください。
・荷物は関税に引っかかった場合は荷受人が引き取りに行き、関税を払って引き取りになります。余裕を持って発送をしてください。

3.発送する荷物にジャパンエキスポの規程のラベルを貼る必要はありますか?

特にラベル等は必要ございませんが、発送者の記載をお願いいたします。

その他

1.タイには酒類販売時間の規制があり、試飲の規制も厳しいと聞きましたがいかがでしょうか?

午後2時~5時の間は、酒類の販売は禁止されております。
試飲も不可です。

2.タイに食品を持ち込む場合、送り先や入荷の受け取りは可能でしょうか?

実行委員会までお問い合わせください。

3.食品や化粧品などを輸出・販売する場合、FDAが必要と聞きましたが、何が必要になりますか?

FDA取得にあたり製造工程表、成分表(英文)、 取得する商品写真(3パターン)、現物1点が必要となります。
審査をかけてから約1ヶ月から約3ヶ月ほど掛かります。食品(加工物)は6ヶ月を要する場合があります。
FDA取得は、下記の業者がサポート致します。直接お問い合わせください。
ADDIS (THAILAND) Co.,Ltd.

※FDAとは

4.会場へのアクセス方法を教えてください。

詳しくはこちらをご覧ください。

5.インターネットを利用できますか?

インターネットをご利用には事前の予約が必要となります。
ご希望の場合は、8月21日までにお知らせください。

WIFI アカウント
2,140 バーツ(VAT 込)/1 日(6,420 バーツ/3 日間)
※1アカウントで1台のみ接続が可能です。
※ポケットWIFI などを持ち込んでいただくことも可能です。

その他、こちらにない質問等ございましたら、お気軽に実行委員会までお問い合わせください。